スポンサーサイト

line

映画試写会&基本情報技術者試験

いつぶりだよ!っていうくらい久々に風邪をひいたみたいですヽ(;´Д`)ノ
喉が痛い・・・・頭も痛い・・・・せきが止まらない(;´Д)
そのうち鼻水がすごくなるんだろうな?
そういえば大学入ってから一回も学校とか休むほどの熱を出したこと無いんですよw確かここ最近で一番高かったのって36度9分www(私の平熱は36度台前半です)
思えば高校生のときも風邪で熱出たこと無いし私どんだけ健康なんだ(笑)
ちなみに、風邪の原因は多分雪祭りです><
ちらっとしか見てないし、風邪移されない様にマスクしていったのに?(゚Д゚#)
あと、先週オールしたり旅行したりと結構予定つまってて、さらに北海道が1年で一番寒い時期で、そんな感じで抵抗力下がってたのもあったかな
来週は研修&旅行なのでそれまでによくなりますよーーーに!!!


今日は「時をかける少女」の試写会に行ってきました(以下ネタバレ注意!)
題名はなんとなく聞いたことがあったけど、これの原作ってすごく昔に書かれたものなんですね!
舞台挨拶には主演の女の子と監督さんが来てました。
感想としては、大きな感動はないけど、つまらないというわけではないという、なんとも微妙な感じでした。
私、普段映画見ないんでちゃんと普段映画見てる人の意見が聞きたい!(笑)
司会をしていたアナウンサーが「かなり泣けましたよ!」って言ってたのがだめだったと思うwwwそう言われると期待しちゃって結局期待ははずれるんだよな・・・
感動するにはするけれど、涙がぼろぼろ出てくるといった感動ではなく、じんわりと感動するといった感じで、それはそれでいいかなと思います
SFっぽい要素があるんだけど、そこらへんがよくわからなかったり・・・タイムループ?タイムリープ?が本質的にどういう意味かがちょっとわかりにくかった(ラベンダーの香りが?うんぬんのところ特に)
あと、涼太がバス事故で死んじゃうってことが結構序盤でわかっちゃったり(「秋田」っていう言葉が出る)
試写会だからよかったけど、お金払って映画館で見るのは、う?んですね、好きか嫌いかは人によるというか・・・・嫌いではないけど面白いと感じるかは人それぞれって感じですね。
お勧め度は星5つが満点だったら☆☆☆です(゚д゚`)


試写会の話は終わって、次は私が春に受ける資格試験の話。
来年度からSEとして働くことになったので、情報処理の資格を受けなければならないんですよね?
私が受けるのは「基本情報技術者試験」という試験、一応国家資格です。
5年ほど前にシスアドを取得して、「よし!この勢いで基本情報取るぞ!!!」と意気込んだはいいけど、プログラミング言語やその他もろもろに挫折w
試験まであと2ヶ月みっちり勉強して合格して見せますよ!お給料に関係してきますし(´・∀・`)受験料5100円もしましたしwww自腹wwwww
でも、二進数とかよくわかんないんですよね・・・・テキストを頭からやろうとするとだいたいそこらへんから始まって、つまらないので挫折しそうになります。
午後問題の言語はC言語にします、学校でやった知識をいかに思い出せるかが問題だ。
前のブログのときに「基本情報技術者」っていうカテゴリーを作ったんだけど、その後挫折して全然記事増えなかったのを思い出したw今回また作ろうかどうしようかヽ(´A`)ノ

さて、私の基本情報技術者試験の勉強法ですが、シスアドのとき半年かけてやった勉強方を2ヶ月にぎゅぎゅぎゅっと短縮してみようと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
シスアドのときよりは前提知識あるので多分大丈夫でしょう!

?参考書を空き時間に読み込む
?過去問、予想問題をひたすら数こなす
?わからなかった問題や分野は参考書に戻って完璧に理解する
?新たに知った用語や解法・間違った用語の本当の意味などを専用のメモ帳にひたすら書く
?模試問題や過去問題を使って、実際の時間で通してやってみる

というのがこれからの私の勉強予定です♪
特に?が大事ですね!数をこなして慣れるのも大事だし、結構昔出た問題が使いまわされたりしてるので。
合格体験記を読んでても?を押す人は多いですね!
私的に大事なのは、問題はやりっぱなしではなく?のように完璧に理解することです、こうすることでむしろ間違った問題のほうがちゃんと頭に入り、次に類題が出たときに間違わなくなります。
どーーーーーーしてもどーーーーーんなに調べてもわからないときは「同じ問題は出ないだろう」と諦めますw
?は完璧に私の趣味ですwメモ帳がわからないことで埋まっていくのが好きで(´∀`)
試験の日に持っていったり、参考書を持ち歩くのが重くていやなときに役立ちます♪
?は隙間時間を活用するということなのですが、隙間でちゃんと勉強しておくと、ちゃんと机で勉強するときにギャップが少ないというか、スムーズに勉強を始めることができる気がします。
頭の片隅にうっすらと試験のことを常に考えさせておく効果があると思います。
?はやると落ち込むことが多いけれど意外と大事です、試験時間はかなり長いので集中力がいるし、問題に時間をかけすぎだった自分に気がつきます(大体午後問題は時間が足りない)
試験はスピードとの戦いでもありますのでね?

せっかくなので使用するテキストの紹介もしちゃいます(σ゚∀゚)σ


イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生の基本情報技術者教室(平成22年度)
こちらの20年度版(以前意気込んだときに買ったw)を参考書として使用

シスアド対策のときに

イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生の初級シスアド教室(平成20年度)
こちらを使ってとてもよかったので、同じシリーズでそろえてみました♪

そういえばもうシスアドっていう資格はなくて、今はITパスポートって試験なんですよね?

イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生のITパスポート試験教室(平成22年度)

問題集としては

基本情報技術者予想問題集(2008秋)
こちらを半年ほど前にブックオフで、定価より1000円安く購入してましたw
本当は最新のものを使ったほうがいいんですけどね?、まぁお買い得だったのでよしとしよう。

午前問題は結構ネットに出回ってるのでいいとして、午後問題の量が圧倒的に足りないので







このへんの過去問題集を買おうかなと考えてます。
お金に余裕があれば午後専用の問題集もほしいところだけど・・・・・試験費用とテキスト代だけでアホみたいにかかってるのでやめておきます、今回持っている問題集をぜーーーーんぶやりきったのに落ちたら買い足しますw
あとは会社から頂いた試験対策テキストもあるので多分大丈夫!

気づけばすごく長くなってしまったw明日は久々に早起きするのでこの辺でやめておきます!ではでは(=゚ω゚=)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
