スポンサーサイト

line

ついにスーツを着ました

カテゴリに「就職活動」追加(・∀・)
セミナーとか行くたびに感想など書いていきたいですねー


というわけで今日は初めてスーツ着用の就活セミナーに行ってきました
雪も降ってたし学校遠いしでぐずぐずしてましたが、今日はIT系企業がたくさん来る日だったのでがんばって
スーツ着たのなんて入学式以来だwウエストのきつさに泣きそうでしたが1時間もすれば慣れました(´▽`)
メモするものを持ってき忘れたので友達にもらいました、「やる気ないなーwww」とバカにされましたが自分のせいだからしょうがないorz

IT系ばっかり3社回ってきた総合的な感想としては・・・・
・ITはカタカナ用語が多いのでちゃんと勉強してからいかないと話しについていけない、システムインテグレーションとかITコンサルタントとか何回も出てきたけどピンとこないしよくわからなかった
・北海道もいいところだけど東京勤務も憧れる、東京勤務だったら住居手当や寮があるかなどチェックしたほうがいいかも
・大企業か中小企業か・・・・難しい選択、大企業は入るまでの面接回数が多いイメージ、挑戦してみたい気持ちもあるけれど企業規模より業務内容で選んで行きたいかも
・ITって言っても色々あるので業界研究をしっかりやらないとこれからまずい、一冊本でも買おうか
・「基本的に転勤なし、出張なし」という点にこだわりたい、IT系だと「3ヶ月や半年の出張が当たり前」というところがけっこうあるみたいなので・・・・
・資格手当てがあるところが多いけれど、一時金なのか取得以降の給料にずっと上乗せなのかをしっかりチェック
・今回含め5社ほどIT系を回ったけど基本的に夏休みはあんまりないみたい、3日とか、ITじゃなくてもそうなのかな
・東京で就職して北海道にUターンしたいのなら、北海道で求められる技術を持って帰らなきゃいけないと言われた、Uターンするかしないか、そもそも東京で働くかはわからないけれどなるほどと思った
・東京勤務でも、1次試験くらいは北海道でやってくれる会社だと嬉しい
・新人研修はどこの会社でもやるけれど、内容・期間は様々
・入った後の自分をイメージできる説明をしてくれる会社の印象がよかった
・メーカーの会社より、いろいろな会社から業務を委託する形態のほうが自分に合ってるかもしれない
・殺伐とした雰囲気が苦手なので、できるだけアットホームな雰囲気の会社がいい、納期が近づいたときも、緊張感はあって欲しいけれど罵声が飛び交ったり、みんなの機嫌が悪くなるようなのは嫌だ(今のバイトがそんな感じで・・・・)
・色々ある業務系統の中でも、今のところエンデベッドシステム(カーナビ、家電などへの組み込みソフト開発)に興味があるかもしれない

以上、今日だけでも色々思うところがありました
IT系しか回らない予定ですが、これからも思うところがあったら自分へのメモとして書き留めておきたいです

まだ続きます、次は各企業の感想
企業名は一応伏せておきます><


☆企業A
・大企業だと思われる
・基本東京勤務
・某航空会社とか某銀行とか取引先がすごい大手
・特定のメーカーではないので、取引先が多種多様
・ここで働いたら力が付きそうだし大きな仕事をやらせてもらえそうだと思った
・新入社員研修期間が6ヶ月
・自分の希望するところにちゃんと配属されそう
・勤続年数や平均年齢が比較的高く、長く働けそう
・大企業ならではの福利厚生のよさが魅力、産前産後休暇が1年ちょっとある
×競争率が高そう
×人事の人が2人いたけれど、1人が感じが悪かった


☆企業B
・企業Aほどではないけどそれなりの規模
・北海道に支社がない、基本東京
・説明会に参加してるのが自分ひとりだった、最初はどうしようかと思ったけれど、大人数の時にはしにくい質問がたくさんできたし、人事の方が自分のために話してくれている感じがしてよかった
・北海道へのUターンのことや、IT業界の区分について詳しく話してくれてためになった
・人事の方が名刺をくれて嬉しかった
・エンデベッドに興味があると言ったら、文系の方では珍しい、と驚かれ、でも将来性がかなりあるし北海道に戻っても通用する技術だからと言ってもらえた
・試験が2次試験までしかない、何回も面接をするのが嫌な自分にとっては嬉しい
・全て札幌で説明会・試験をしてくれる
・寮についても写真を見せてくれたり詳しく説明してくれた
・エンドユーザー(実際に製品を使う人たち)寄りの仕事
・資格やITの知識関連のセミナーが充実しているように感じた
・入社後研修は3ヶ月だが、入社前研修を半年前から少しずつ行っている(全て北海道)が魅力的だった
・離職率は3%ほどで、アットホームな雰囲気、相談に乗れる環境というところがいいと思った
・総合的に見てかなりの好印象
×東京勤務にしては初任給が低めに感じた


企業C
・比較的小さな会社、親会社は大きい
・北海道勤務になる?
・言語はjava
・文系3割
・想像力をかなり求めていた(個人的に自信ない)
・3社目で疲れていたのかもしれない
×人事の人が雑談しすぎで実際何をやってる会社かよくわからなかった
×私の嫌いな「色々な会社見たほうがいいですよ」を言われ嫌な気分になった
×総合的に人事の人が話下手に感じた、そして本当は他の会社から派遣されてきたことも判明、ずっとその会社にいる人に説明して欲しかった・・・・
×前回が細かくいろいろ説明してくれたせいか、かなりつまらなく感じた



帰りは雪が積もってて死ぬほど寒かった(´;ω;`)
明日は1講から授業だ・・・・・忘れてた・・・・・明日起きられる予感が全くしない・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてあさってはテスト(;´Д`)まだ何一つ手をつけていない・・・・

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
