スポンサーサイト

line

就活記録(初お祈りされた)

・某NTTデータ子会社(金融系?)筆記試験
説明会の後筆記
ちなみに初めての筆記試験でした
説明会でずいぶんと疲れた頭にあの問題量と難易度はきつかった
CAB(とても難しかった)と性格検査(4つの選択肢から自分に一番近いものと遠いものを選ぶ形式)
13時から説明会で16時半終了
ずいぶん倍率が高いらしいし筆記が全然解けなかったし性格検査で正直に答えすぎたしで散々でしたが、今日結果が来てやはりお祈りされてしまった(´;ω;`)
やりたい仕事内容とはちょっとずれてたけど、社員さんが熱くていい感じだったし、成長できそうな企業だったから結構志望度高かった、それだけに残念
NTTデータ子会社はやっぱり難しいんだな・・・・・・・この筆記が通ったとしてもこの後3回面接(交通費支給なし)があるのもきつかったしこれはこれでよかったのかも
とはいうものの、初落ち(しかも筆記で)はなかなかショックが大きいです、しょぼん

・独立系IT企業(ネットワークと組込み系ソフトウェア)筆記試験
志望度は始めは高くなかったけれど(「エンベデッド」で検索したら引っかかったからエントリーしただけ)自由そうな社風や業務内容に惹かれて結構志望度高し
というか、SEになるのは高校生のときからの夢みたいなものだから、SEとして働けたら結構どこもよく感じでしまうある意味危険な感じです
10時から札幌の某ビル会議室で説明会、お昼休憩挟み12時半から15時半まで適性検査と作文、きつかった
人事の人のファッションが一見何の職業かわからない感じで焦ったけれど、説明はうまかったし、会社やITの悪いところを隠そうとしてなかったところが好印象だった
圧迫する感じでなく、明るく気さくな感じでよかった
どういう取引先とどういう仕事をしているというのが明確でよかった
自己負担2万5千円で家賃約10万のワンルームマンションを借り上げてくれるらしい、これは一人暮らしが余儀なくされる私としては嬉しい、3万円とかの住宅補助出る会社よりずっといいじゃない!
筆記試験はとにかく量が多かったけど、某NTTデー子よりは全然簡単だった、作文はついたくさん書いてしまった・・・・・5枚になっちゃったんですが、隣の人は1枚ちょっとしか書いてなかった・・・・・なんか失敗したかも・・・・・・・
なにより一番の失敗は、ここに書くのも嫌ですが、ケータイをマナーモードにし忘れて鳴らしてしまったこと・゚・(ノ∀`;)・゚・恥ずかしくて死にたかった・・・・
人事の人優しくてかるーーーーく「あぁ別にいいですよ?」と言って流してくれたのが救い、人数少なかったのが救い、知り合いいなかったのが救い、変な着メロじゃなかったのが救い(着うたとかにしてなくて本当によかった)ヨチヨチ(( (っ´ω`)ノ(pωq)
というわけで筆記試験の手ごたえはありましたが、どうなることやら、デー子落とされたのがやっぱショックで受かる気がしない
ちなみに結果は2?3週間後までに郵送らしい、微妙に遅い・・・・

・今日
13時から説明会&筆記試験の予定でしたが
バイト(帰宅夜中1時過ぎ)→デー子試験(約4時間)→飲み会(帰宅夜中)→午前中?夕方まで説明会と筆記試験(約6時間)→家に帰って1時間後にまたバイト→帰宅(夜中)→今日メールチェックしたらデー子落ちてた
のサイクルで絶不調、しかも明日もあさっても筆記試験、しかも履歴書書いてないというひどい感じだったので相当悩んだんですが今日は行くのやめちゃいました
ホームページ見る限りだと結構気になってたんだけど、体がついていかなかった、履歴書書いてる間ずっと頭痛くて気持ち悪くてしかも履歴書書き損じたので時間的にも無理でした
これからもっとスケジュール詰まってくるだろうし、もっと落ちるだろうにこんなんで就活大丈夫なんだろうかという不安がつのって自己嫌悪に陥ってしまう
とりあえず就活中はバイトをやめることをお勧めします、夜中まであるバイトならなおさらやめたほうがいいです、いくら体調管理しようとしても無理が生じます
あと、シフトの融通がきくところならいいけれど、人手不足を理由に3月はシフトをガンガン入れられそう(最低週3)なのも不安を煽ってます
だめだ、ネガティブなことしか書けなくなってきた・・・・・・・・・
けれど明日用の履歴書書かなきゃ、筆記試験で落とされるのって悲しすぎるから筆記の勉強もしないと、今日は会社説明会行かなかったんだから明日からまたがんばらないと

・総括
○筆記試験の対策はきちんとしたほうがいい、志望動機を言わせてすらもらえないで切られるむなしさは相当、一生懸命書いたエントリーシートも読まれもせず捨てられるなんて泣ける
○バイトはできるだけやめましょう
○履歴書は余裕を持って書きましょう
○何かストレス解消&リラックスできる方法を見つける、そうしないと辛くてしょうがない

親に東京で働くって言ったら、就職活動の話を全然聞いてくれなくなった、「ふーん」って感じで聞き流される、前はちゃんと聞いてくれたのに何なんだよ
私が家から出て行くのが嫌でしょうがないらしい、そのことを考えたくないらしい
絶対「勤務地は?」って聞いてきて東京とか横浜って言ったらすごい不機嫌になる、そこで本当に働きたいの?って恐い顔で聞いてくる
私の心は関東勤務で固まってるけど、家がこういう感じだと辛いよー
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
