スポンサーサイト

line

エリジオン(ルアルクではなくラルクです)

昨日今日と久々のお休みで
心行くまで睡眠をとりました
睡眠が深すぎてチケットを届けに来たのにも気づかず
不在届けが入っててがっくりでした


昨日は街へおフランスの辞書と弦を買いに

フランス











と、ここででさっきまで延々30行くらい書いていた文が消えてしまった
むきーーーーーー
めげずにまた書いてやれ(泣)

えー、また同じ事を書きますが
辞書はかわいさと値段で選びました
同じシリーズの辞書で
5000語多いやつの方が銀色でかわいかったのですが
値段が1000円も違ったのでやめました
あとフランス語の入門書も購入
いくら第三志望のフランス語とはいえ
やるからにはがんばらなくては
クソ長い通学電車(一時間弱)の暇つぶしにもなるし

で、ちょっと読んでるみると


arc en ciel 虹

おお
ラルクじゃないですか(笑)
でもこれじゃあアルクでしょ
しかも振り仮名アルカンシエル
ちなみにここは「アンシェヌマン」という読み方のルールを説明するところでした
疑問を解消すべくもう少し読み進むと

エリジオン
(省略)
l'arcはルアルクではなくラルク

またラルク(笑)
この本はさわりでラルクファンの心をつかもうとしてますね
これは「エリジオン」という法則の説明で・・・
説明を読んでもわからないので書きません

でもう少しよんでわかったのは
l'の部分は冠詞だったということです
フランス語には男性名詞と女性名詞があり
leは男性la女性
l'は省略形といったところみたいです
これで謎が大分解けました
しかしきっと正しい発音はラルカンシエルなのでしょう・・・
で、ラルカンシエルが男性なのか女性なのか
辞書を引けばわかるのでしょうが・・・
ちょっと眠いので今度
私は単純なのでフランス語を勉強するのが楽しみになってきたし
この本を読むのも楽しみになってきました

で、今日は
体育の時に着るジャージを買いました
高校のときのジャージがあまりにもダサいので
私の理想としては
プーマかナイキかアディダスで
黒を基調としつつかわいい色使いのジャージ
だったのですが
私がいい!かわいい!と思うものは
サイズなし(私がデ・・・だとは言ってもLLはでかすぎだよ)
上なし(まぁ、下だけ買う人っているよね)
下なし(上だけ買ってどうするの?)
と、まぁことごとくフラれ続け
5つ目に出会ったかわいいナイキジャージも下がなくてダメ
そこでアシックスとかに逃げるのやだったんで
5つ目に出会った黒にピンクラインのかわいいやつの
色違いの黒に水色(かと思いきや家に帰ってみたら薄紫、うへー)
を上下買いました、キャンペーンで上下で10000円でした
多々不満は残るものの家に帰ってきてみたらなかなか
細く見えるし体育ができるみたい
なのに母と弟からは地味だ地味だと非難の嵐
くっそー(泣)いいんだ、私は気に入った(ということにしている)
あの店品揃えはかなり豊富だが、ちゃんと補充しとけよ!

こんなジャージの話を延々としているうちに
日付が変わってしまった
明日は授業だというのに
2講目からです、しんどいな
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
