スポンサーサイト

line

この恋はもうしまってしまおう

Air/Cook/Sky

矢井田瞳、久々にこのアルバムを通して聴いてみましたがやっぱりいいですねぇ♪
彼女の魅力ってなんだろうな、個人的には作曲センスが素晴らしいと思います、確か大学に入ってから作曲の勉強し始めたんだよな・・・・
「これを始めるにはもう遅い」って自分で決め付けなければ、何歳でも新しいことを始められるんだろうな
ただやっぱり若いってだけで気の持ちようが変わってくる気はする、自信と気力が違う、未来が輝いてるし努力すれば何でもできる気がするもん
なんて、すっかりおばさんみたいな文章になってしまいましたが、わたくし現在20歳でまだまだ若いです、何でもできますね(笑)
私の今一番の願いはB'zのギターを弾けるようになることです、あれが弾けたらメタル以外は弾ける気がします(気がしてるだけ)

話を戻しますが、このアルバムは曲よし・長さよし・アレンジよしの私の中で重視する三点がかなり充実してます
私って結構「長さ」にこだわるタイプで、1曲4分30秒以内に終わるのが理想でアルバム全体でも40分以内に終われば嬉しいんです
飽きっぽいのか、落ち着きがないのか、同じものをじっと聴いてるのができないんですよね、長いと飛ばしたくなっちゃう
どんなにメロディーがよくても、長いくらいなら、ものたりないくらいで終わったほうがいい
高校時代にこのアルバムを死ぬほど聴いて、今聴いてみると、昔のようにいいと思う部分プラス、アレンジの細かい部分が心地よくなってたりします
バンドを始めると、自分のやってるパートの音が特に気になりますねー、私はギターなんで昔に比べてギターの音を追って聴く感じになってると思います
矢井田瞳の歌唱も、すごく上手いってわけじゃないんだけど、「いいなぁ」って感覚的に思うんだよな、椎名林檎やYUI、鬼塚ちひろといい私は結構クセのある歌い方の女ボーカルが好きなんかねー

「見えない光」は、早朝の日の光を感じさせる1曲目に相応しい爽やかさがあり、「一人ジェンガ」「孤独なカウボーイ」とシングルながらダークさが漂う曲が続き(実は彼女ってダークな曲多いんだよなぁ)、メロディーが秀逸な「チェイン」、中盤の曲に相応しい跳ねたリズムの「keep on movin'」、パンク的疾走感溢れる「ママとテディ」、1曲目とちょっと似た雰囲気な「マザー」、そしてまたダークな「Are you ready?boy」(飽きるとしたらこの辺かねー)、軽快でポップな「Slide show」、これまた美メロで明るいけど切ないツボ曲「Hello」、そして最後のシメが素晴らしいラブソング「この恋はもうしまってしまおう」、全曲説明するの疲れたなぁ(笑)
こうやって全部分けると「ダーク系」「爽やか壮大系」が分量多めで、残りがその他のテイストの曲になってますね
シングル曲はちょっと弱いけど、アルバム曲が強力なアルバムになってます

CD紹介こんなに長く書いたのは初めてな気がw
まぁそれくらい長い間聴いてるし、名盤だと思ってるということです
そして矢井田瞳をこんなに好きなのに、このアルバム以降の彼女はぜんぜんチェックしてないんですよね(^^;;;;;)
次のレンタル半額のときに聴いてないアルバム借りてみようかな。。。。
ちなみに今日紹介したアルバムの次のやつ(5th)は既に借りてあるんですがあまりピンとこなくてほとんど聴いてないです><「マワルソラ」はサビ前が超美メロでお気に入りですが、サビがちょっと手抜き?感があってツボまであと一歩

レンタル半額で借りたいリスト↓
・エルレ(やっと最近レンタルスタートした)
・Cocco
・イエモン
・矢井田瞳


今日は友達のライブを見に行って来ました
感想はなんともいえませんね?(笑)
演奏技術はパーフェクトでしたね?、ギターのうまいことうまいことうまいことうまいこと悔しい悔しい悔しい!!!
バンドってうまいことも大事だし、雰囲気(楽しそうだったり)も大事だし、その兼ね合いが難しいんだよなぁ
私は近々外部でバンドをやるんですが、メンバーの音楽性が全員バラバラですごいことになってます、ラルクのように化学反応が起きればいいんですが曲はコピーなのでどうなることやら、ふっふー
自分で自分は結構音楽を幅広く聴いてる方だと思ってたんですが、洋楽は本当にちょっぴりしか聴いてない
邦楽も、好きなジャンルは偏ってるっちゃ偏ってるもんなぁ、夏フェス系(と私は勝手にジャンル分け)は名前だけ知ってる人がいっぱいじゃ?
これからもう少し洋楽を聴いていこう、チルボドが結構気に入ったのでメタルを聞いていこうかなぁ、けどメタルってピロピロキィーーンが激しくてアルバム一枚通して聴くと耳が痛くなるww

今日の出来事から話がそれましたが、その後は飲みに
なりゆっきーで男2・女1という組み合わせで行ってきました、慣れない組み合わせだから落ち着かなかったぜーい、そわそわしちゃったぜーい
自分がバイトしててこんな組み合わせ客がやってきたら「こいつらどういう関係なんだよ・・・・」と疑問に思ってましたが、まぁなりゆっきーなんでしょうねw
それにしても夜は時間が過ぎるのが速くて、あっちゅーまに終電、もうちょっとしゃべりたかったし飲みたかった・・・・男二人はまだ飲んでくみたいだったし、こんなときちょっと男の子が羨ましくなるね><
ここ最近飲みまくって遊びまくって肝臓が心配だしお財布が死んできいてますが、こういうのって大学生みたいでいいなぁ♪と3年生になって今更思ってます


明日は午前と午後で違う友達と遊ぶという高度なことをやってみせますw
午後はラルカラの予定、ウキャー最近ラルクを熱心に聴いてないのでヤバいっ
dune?heavenlyが大分記憶が薄れてる(笑)
ちなみにVAMPSのオフ会はかなりうらやましい状況になってるくさいけど、悔しくなって後悔するのがイヤーなんで情報を遮断することにしました(笑)
ライブまでもうちょいだなぁ、そしてVAMPSにはさまれてる小田和正のチケットがいまだに郵送されてこない恐怖・・・・そろそろ問い合わせしとこかな・・・

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
