スポンサーサイト

line

愛聴ヒストリー1987-2007

早く眠ろうと思ってもなかなか眠れませんです
今日はギターを死ぬほど弾いてやろうと思って5時間たったところで手が死にました
ラルクの「Be destined」のギターソロが運指練習のフレーズに聞こえてしまうくらい重症
今までの時間は何かいい洋楽ないかなぁ?と思って、レビューサイト等を見て調べてました
洋楽はあまり聞かないんですが、邦楽は結構いろいろ聴いてきたし部活でよくかっこいい洋楽が演奏されているので色々借りてみたい気分

私は好きな音楽がしょっちゅう変わってる気がします
その中でもラルク、HYDEへの入れ込みようとファン歴の長さは他の一線を画してますが
ラルクに近いくらいゆずにもはまったことがありますね、ファンクラブ入ろうか本気で悩んだもん、昔の話だけど
そんなわけで、今まで聴いてきてはまった音楽の数々を年表でご紹介

☆小学生時代
音楽に興味なし
SPEEDのホワイトラブがかろうじてわかる程度・・・母が借りてくるCDをカセットに落としてたまーに聴いていた
ちょうど高学年の頃がラルク全盛期にあたるんですが、まったく興味なし
母がロック系の曲をまったく聴かなかったので、母の影響でしか音楽を聴かない自分がラルクと出会えたわけもなく、悲しいのぉ

☆中学時代
自主的にテレビ等のメディアで情報を仕入れて音楽を聴くことは絶対なくて常に人の影響を受けて音楽を聴いていた時期
しかしながら、聴く量は圧倒的に増えた(音楽を聴きながら勉強するのが好きだったので、勉強中ずっと何かをかけてた)
まずは、aiko
母が私に中学入学祝に「桜の時」を買い与えた
今覚えば、私が生まれて初めて「あぁ、いい曲、すごい好き」って思った曲だった気がする
それからなんとなく自分はaikoが好きなんだって思って、3rdアルバム「夏服」?5thアルバム「暁のラブレター」までは買ってた
そして、椎名林檎
同じ部活の友達3人くらいが大大大好きで
いつも椎名林檎の話をしていて、林檎の歌い方のマネとかしてた
話についていきたくてとりあえずCDを借りてみたけど
濃い濃い林檎ワールドにけっこうあっさりハマってしまった
林檎の曲がすごい好き、とかアレンジが好き、とか歌詞が好き、とか声が好きとか全然ないんだけど、嫌いでは絶対無くて
椎名林檎にしか出せない世界観みたいなのに惹かれてずっと聴いていた
あとは、ゆず
これは母が「ゆずえん」というアルバムを借りてきて
それをMDに入れて聴いてて、いいなぁ他のも聞きたいなぁと思って次々とレンタル
あの頃は特に何も考えてなかったけれど、岩沢の声と曲が好きだったのかなぁと思う
さわやかで覚えやすくてエモーショナルで大好きだった
他にも聴いてた音楽はあったのかもしれないけど、特に聴いていたのはこの3組でしたね
ロックバンドの曲はさっぱり、この頃ラルクはソロでもしていたか???
このころ聴いていた曲は今ほとんど聴かないんですけど、たまに聴くと懐かしくて嬉しくなっちゃって@ω@
けっこういいじゃん☆これからも聴かなきゃっ!って思いつついつも聞いてるのに戻っちゃうんだけどね・・・・
小田和正に会ったのはこの頃か???「キラキラ」の与えたインパクトは忘れられません、本当にキラキラしてたもん、声だけで泣けちゃったもん、自転車に乗ってる小田和正がかわいすぎたもん(爆)

☆高校時代
邦楽大フィーバー時代
とにかく邦楽を聴きまくる聴きまくる
洋楽も結構聴いて、「アヴリル・ラヴィーン」や「ヒラリー・ダフ」「ステイシー・オリコ」「マドンナ」「ブリトニー・スピアーズ」など女性の歌ばかり聴く
特にアヴリルは好きで、2ndアルバムは自分で買った
バンドとしては「アクア」と「グッドシャーロット」しか聞かなかったような
アクアはバンドっぽっくないけど^^;
邦楽ではまず、矢井田瞳にかなりはまりカラオケで歌おうとしてあまりの難しさに恥ずかしくなるというのを繰り返す
最近の曲は聴かないけど、彼女の曲はアルバム曲もかなりいい曲多いです、そのうち紹介したいなぁ
シングルでは「未完成のメロディ」が死ぬほど好きで、今でもよく聴きますが他の曲はあまり聴かないですねぇ(てゆーかラルクとHYDE聴きすぎて他の聞く暇がない・・・あはは)
高2のときにかなり落ち込むことがあって鬱になってたときに泣きながら聴いてたのがBUMP・・・歌詞を印刷して全部ファイルしてた・・・軽く痛い?
あとは大塚愛、ジュディマリ、ラブサイケデリコ、ゴーゴー7188、ゆず(高校時代は継続、ライブにも行ったぞ)、スピッツ、hitomi、倖田来未、東京事変、B'z、小田和正、Do As Infinity ・・・などなどジャンルバラバラな邦楽にかたっぱしからはまっては収束する(はまらなかったやつもたくさんあったけど)という日々を過ごし
ついに高3にしてラルクにはまる
ラルクにはまるまでが結構複雑だったりしてここで説明するのは長いので、割愛。
とりあえずNew Worldで死んだ☆
ラルクラブラブアイシテル状態の時にラルクが一旦終わってソロ活動に入ってしまい、何だよーとか思いつつhydeに完璧フォーリンラブだったのでHYDEソロを追いかけることに
始めはなんとなくソロも追いかけとくか・・・というテンションだったのに、そのうち取り返しのつかないハイオタに(爆)
好き度・HYDE=ラルクになる、さらに部屋はポスターで魔窟に(現在進行中)

☆大学?現在
新人邦楽歌手発掘に目覚める
UVERworld、YUI、上木彩矢、綾香が好きになる
特にYUIはバンドでコピーするほどの愛しよう
あと、生まれて初めてジャニーズを愛聴することに・・・その名も「KAT?TUN」!!!
曲の構成がウーバーちゃんぽくて(歌+ラップ)好きなんだよねぇ
と、いいつつもラルクとHYDEが飛びぬけて大好き、好き好き(LE-CIEL入っちゃったよ)
このごろはラルクではDUNEの曲の良さに気付いちゃったりしてたり
最近、いきものがかりとアクアタイムスと氷室京介と中島みゆきが気になって気になって

途中から、「夜中に何でこんな長文書いてるんだろう・・・」な気分になっちゃったりしたり眠くて死にそうになっちゃったりしましたが何とか完成いたしました
こんなに聴いてるんだからそのうちレビューとかやりたいです><

☆1月19日 / ちょこっと修正

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
