スポンサーサイト

line

ラルクらしい曲とは

今日は書きたい事がたくさんあるぞー!うっひょい!!!
というわけで、長文になると思います(´・∀・`)

tetsuの新曲「Can't stop beliving」を偶然見てたスカパーで発見
こここりゃ、キラキラしすぎだよおtetsuさん
羽生えちゃったよ?ッキャァキャア
それにしてもキラキラ加工がすごい、しかしその加工に負けないくらい本人が一番キラキラしてるな
初期?全盛期のラルクのCDジャケには外人が多用されてましたが、そのジャケにいたような雰囲気の外人さんもPVに登場してますね、tetsuは外人フェチ??
おtetsuの声って意外にハスキーなんだよね
てゆーかメロディもキランキランじゃない!すげぇ、すげぇおtetsu様

こんな感想しか出てこなくてすいません、基本ラルクメンバーにはhydeにしか萌えませぬ(;´Д`)

ラルクの次の新曲「SHINE」に期待がかかる今日このごろ
どのような曲なのか本当に気になるところ
最近宇多田ヒカルが「Flavor of life」、中島美嘉が「見えない星」をリリースしましたが
セールスも好調で「ファンが求める曲が戻ってきた」と両者言われてます
宇多田ヒカルもそうなんですが、特に中島美嘉は最近ではゴスペル調に挑戦したりと「らしい曲」を封印していた印象がありますからね
長く活動しているアーティストは活動している分「固定ファン」がついてくると思うんですよ
その「固定ファン」を増やし維持するためには、先ほど述べた様な「求められる曲」をリリースする必要があり
それは「今まで出した事のない曲に挑戦してみたい」というアーティストの意向とは大きく食い違ってしまうんですよね、特にイメージが固定されているアーティストにとっては(伊藤由奈=バラード、みたいな)
歌手になるだけでも難しいのに、売れるのってもっと難しい、売れるのを放棄すると利益を出せなくてCDを出せなくなるし・・・
だからB'zみたいにあえて同じような曲を出し続けるっていうのも一つの考え方ですよね
そして、なんでラルクの話題からこんな話になったのかというと
ラルクほど「ラルクらしい曲」というのが定まっていないアーティストというのも珍しいなって思って
例えばkenの「fate」「forbidden lover」などの重厚で叫ぶ様なボーカルの曲も一方では「ラルクらしい」と言われ、tetsuの作る「自由への招待」「Driver's high」などの突き抜ける様な爽やかさを持った曲も「ラルクらしい」と言う人もいる、正反対といっても過言ではないタイプなのに
これほど1つの曲に(ファンの中で)賛否両論がつくアーティストも珍しいな、と
ラルクが作る曲が期待を裏切らない印象があるのはこのためだろうか
いくら本人達が迷走したつもりでもそんな曲を「待ってました!」と言わないファンは絶対いないのでは

ラルクファンの人が「この曲でファンになりました!」っていうのが人によって全然違うのにも驚く
どのアーティストでも多少ばらけるものだとは思うけど、これほど違うのはラルクくらいじゃないかなぁと思う
私は何度も書いてるけど「New World」でファンになった、私はhydeの書く曲が好きなんだけどその中でもhydeの書く曲の「サビ」が好きなんだなぁって最近よく思う

まとめると
ラルクって曲にも人にも本当に個性や魅力があって
それがファンをつかんではなさない理由なんですよね
わかっていたことも、改めて考えてみると奇跡だなぁ

というわけで長くラルク語りをしてしまったせいで他の事(ウーバーちゃんのことや、ゆずのことや、聞きたいCDのこと)を書けなくなった(゚ε゚)
とりあえず最近はバイトとバンドで体(いや、精神か)壊すんじゃないかってくらい多忙で死にそうです、春休みなのに遊ぶ暇が全然ない(´;ω;`)

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
