
line

しんどいが希望もある、社会人4ヶ月目突入

さて、明日付で正式配属になります!ぎゃー!
社会人しんどいぜ、でも、いつか自分の成長を感じられて充実感を味わう日が来るに違いない。
人の名前を覚えられなかったり、気を遣いすぎて疲れたり、あれはまずかったんじゃないかあわわと後で落ち込んだり、そんなことも乗り越えていきたいな。
しかししんどい、報告連絡相談の徹底、新しい知識の吸収、社会人マナーの習得、人間関係構築、指示待ちをしない、やりたいことを積極的に発言していく、人とたくさん話して積極的にコミュニケーションを取る、上司に気を遣う・・・・・今のところの課題はこのへん
これらのことが互いに矛盾し合うので困る、コミュニケーションを取ろうとして失礼なことをしたり、丁寧に接しようとしすぎてコミュニケーションが取れなかったりして、むずかしー!
とにかく人と話なさいと言われるけど、話しかけるタイミングを失ったり、話すことがなかったり(相手がよくしゃべる人だと楽なんだけどね!)してね!
あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!と家に帰って叫びたくなるくらい、毎日毎日疲れますが、先輩の優しさや、仕事で成長体験談とか、ちょっとほめられたり、そういうことで何とか踏みとどまるね。
自分で話しかけるのが難しかったら、せめて笑顔で明るく話しかけやすい雰囲気でいるとか。
時間と行動にコストが発生する社会人。
学校ひとつあがるごとに、どんどんマネー関係がシビアになっていきますが、社会に出るとお金に対する厳しさを一層感じます。
楽しそうな学生を見ると、気楽そうで羨ましくなる。
しんどくて緊張して、わからないことだらけで注意されて、1年目は怒られてなんぼだと私の同期が言ってましたね。
ぼっこぼこに凹む、凹んだところから立ち直るポジティブさが必要。

というように、しんどい!という主張と、なんとかなるさ!という願望と、ほんのちょっとの希望で社会人継続中です。
Javaむずいー。クラスの概念がわからんー。どこまでがC言語と一緒かわっかんねー。


今日はabingdon boys schoolをリピート中。明日は会社全体朝礼があるということで、早めに寝て備えます。
line

湿度

あっついね!
でも今年は北海道も暑いらしい、去年マジで寒かったからいいことだ。

小中学生を見ると、あのころに戻りたいような気がしてしまうのは
私もすっかり大人になっちゃったってことかな。
まだこっちきて3ヶ月しか経ってないのにもう学生時代が遠い過去のようですわ。
line

夏めいてきすぎ

VAMPSのニューアルバム予約した、楽天のポイントすべて使ったから100円以下で買えたよ^ω^
何だか金髪のハイドはそわそわするけど、1ヶ月後が楽しみだ。


夏と言えばゆかた!今年はなんとしてでも着たいところ。
ゆかた自体より、バッグやアクセなど和風小物に惹かれちゃう。

ハニーズのゆかたバッグがカワユスヤスス




頻繁に使うものじゃないからこのくらいのお値段が優しいですね^^


似合わないとは思うが、ギャルっぽい黒地に派手花柄を着てみたい。


今日の夜ご飯はユーチンリーにします♪
一人暮らししてから初の揚げ物挑戦!
line

ブームに乗ってみた感

ツイッターなんぞを始めてしまったのですが、まだいまいち本当の楽しさを味わえていない気がする。
こっそりいつも見ているブロガーさんをフォローしてみようかともじもじしております。
ここにアカウントを公開しちゃえば早いんですが、私の友人がつぶやきの中にうっかり私の本名を出すもんだから・・・うかつに公開できなくなっちったよ¥¥
まぁもし仲良くして下さってるかたで私のアカウントを知りたい方がいればコメント欄などに書いていただければ・・・というか是非下さい。
フォローしてる人が少なすぎて覗いても更新されてないことが多いのw

さて、ついこの間配属されたわけですが、無茶ぶり満載な研修を楽しんで(?)います。
昔の私なら音をあげて毎日鬱になってたと思うんですが、図太くなったのか大丈夫です!
コーヒー入れとか雑務も、覚えるまでが大変だけど面倒ではないしな。
今のところ恐怖は人の名前と顔が一致しないことと月曜から始まる電話対応ですな!
あと、着ていく服がなさすぎてうほーなので買い足さないと。
line

夜中に書くとこうなる

ついにツイッター始めて見た、たーのしー!

ついに研修が終わっちゃって、明日から私はどうなってしまうのかわからないので、現実逃避もかねて夜更かししてます
でもさすがにそろそろ寝ないとやばいです、遅刻はやばいです
最近弁当作って無くて交際費かさんでるけど、大学で交際費減らなかった分を今減らしてると思うとたーのしー!

何か昔より性格良くなったね、というより昔(主に大学時代)が辛いことが多くて人をねたんでばかりいたね
大切なアラウンド20を苦しみもがくのに費やした感があるけど、社会人になってその経験を生かして、心広々穏やか優しくなっていってる・・・・・気がする
学生時代の勉強は役に立たなそうだけど、経験は確実に社会人になったとき反映されるんだな
そして数々のきれい事系名言(人のせいにしない、目標を持つ、時間が解決する、苦手は努力でどうにかなる etc。。。)は実体験を通してしかその人に吸収されないんだろう、私は例に挙げた4つが最近されてきた

人の良いところを見て、その人が楽しそうにしてるのを見るのが断然楽しいね
あいつなんて不幸になっちゃえって思って過ごすのは、つらいつらい、だいたいそいつ不幸になったころそいつのことどーでもいいしね


さて、楽天のポイントが大量に入ったのでVAMPSのアルバムでも予約しようか
蝦夷地にいた頃は、ライブ大量にある東京がうらやましいと本気で思っていたのに、実際その状況になると行けないものですね
無いものねだり効果で蝦夷のやっすいスーパーとドラッグストア、そしてうちの愛犬が恋しいです
line

リーダーシップの心理学

リーダーシップの心理学

リーダーシップの心理学

価格:735円(税込、送料別)



久々にブックオフに行って、さぁ色々買おうと思いきや
お財布に1500円しかなく結局変えたのはDSのゲームとこちらのみ
80年代前半の古い本だけど、読みやすくて、なるほどなるほどとうなづける!
「リーダーは、常にグループメンバーの感情の流れを気にしなければならない」とかね
まだ途中なので、今週1週間はこの本を少しずつ読み進めるのを楽しみにします^^

さ?明日からまた研修だ@三@b
line

都心へGO☆

関東に引っ越して2ヶ月ちょい
今は通勤で都心へ行っているものの、休日に都心へ繰り出したのは3回ほど。
しかも内2回は飲み会のみだったので、買い物して回ったことはほとんど無いわけよ!
というわけで今日は会社の同期と都心へGO☆してきました^^

最初は某コリアンタウンに
お昼にビビンバを食べました、味はよかったけどちょっと石の温度が低かったからご飯がぱらっとしなくて惜しかったw

IMG_0011_20100605230308.jpg
スーパーで韓国食品をいくつか購入。
このざくろドリンクはまいうーで見かけるたびに買っちゃいます
チューブのコチュジャンは場所を取らなそうでいいかなと
あとは定番の韓国のりです

カキ氷(ソフトクリームと氷を混ぜる、意外なおいしさ)を食べたあとは原宿へ移動
竹下通りでちょいちょい買い物して、ラフォーレの貴和でビーズ追加購入(最近ネックレス作るのにはまってる)

IMG_0010_20100605230308.jpg
パリスキッズの実店舗でいろいろ買って来ました、相変わらず超混んでた^^;
ピアス4つとリボンが並んだカチューシャを購入
夏なんでブルー系を二つ、とても300円には見えない!!!
あとはシンプルなフープとうさちゃんのやつにしました
ネックレスとシュシュが思ったより種類なかったな?
けど、ネットショップにはないものもたくさん売ってたのでまた行きたい@ω@

IMG_0014.jpg
シースルーソックス買っちまった
履きこなし方がいまいち不明なので、休日に色々試してみたいと思います
ずらーって並んで売ってあったら可愛くてしょうがなかった


それでは明日も遊んできまーす!
line

お仕事☆いいこと

どんよりーな研修期間ですが、ちょっといいことがあると自信がつくもんです!
というか、自分の出来なさに落ち込み続けていたので、自分の力を出し切れたのが久しぶりすぎる
・・・・プログラミングマスターになりたいと思ってたけど、私にはリーダー的な仕事や、顧客と仕様決定的な仕事の方が合ってるかもなぁ。
リーダーとかなれるの何年先だよ!って話ですけどね^^;多分10年近く会社にいれないとなれないでしょう
リーダーってどうでもいい会議に何度も出なきゃだめだったり、何か起こったときの責任を負わされたり、面倒なことをリーダーだからってやらなきゃいけないことも多くて、うんざりなこともありますが
チームでいいものを作れたり、それぞれが良いところを発揮しているのを見れたりすると、いいもんだなと思います
とにかく、研修でこんなんじゃ仕事なんて絶対無理?専業主婦なりて?と思ってた自分はどこかへ行きました
あとちょっとな研修、いい発表ができるようにがんばります。

明日はお友達と都心へGO☆
お金使いすぎないようにしつつ、お買い物楽しんできます^^
line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
