
line

就職活動まとめ(20年度)

今日は3月最後の日、明日から平成21年度が始まるということで、20年度の就活をまとめてみようと思います

4月?8月
今年は就活か?と思いながらも特になにもせず

9月
札幌市内のIT企業でインターンシップ、社員の方がめちゃくちゃいい人ばかりで2週間しかいなかったのに歓送迎会をやってくれました
設計書書いてひたすらプログラムを組んでいましたがすごく楽しかった^^

→IT系以外にも幅広く受けようかと悩んでいましたが、志望業界をIT一本にしぼることに☆インターンシップはイメージだけとは違ういろいろなこと(実態や向き不向き)がわかるので本当にお勧めです!

10月
学内セミナーが始まる
週2回、10個くらいの企業が来て説明会をしていました
私は「まだ就活とか早いだろ」と思い何もしないで普通にサークルやゼミに打ち込んでました
リクナビ・マイナビなのど就職サイトに登録してエントリーを開始している友達もいっぱいいました

→このころ色々やっていたら後々楽だったのでは、と思いますがこのときはやりたくなかったのでしょうがないでしょう。ただ、学内セミナーは参加すればよかったかなぁと思ってます。

11月
10月とたいした変わらないですが、周りが焦っているので私も何かしないといかんなぁと学内セミナーに数回出てみる
大手ばかり回る周囲とは違って、私はIT企業中心に聞いたことのない会社も積極的に回りました
結果的にそれでよかったと思います、有名でない中小企業でもいいなぁと思う会社はたくさんありました
やっとリクナビ・マイナビ・日経ナビに登録、しかしエントリーはゼロ、意味ナイジャン
このころから自己分析しなきゃといっている人が増えてきましたがもちろん私は何もせず
某大手IT企業の社長と対談したのも確かこのころ、その会社は結局受けてないんですがいい経験になりました

→このころの私は「どうせ無理だし中小でいいや」と思ってました、またIT企業でSEというは決めていたもののセミナーに出るうちにSEというのも本当にいろいろだと知って「自分はどういうSEになりたいんだろう????」と大分悩みました。だいたい1ヶ月は悩んだかも。
あともう一つ悩んだのが「勤務地」。漠然と地元北海道に残ろうと思ってましたが、取引先が東京の企業であることから数ヶ月の長期東京出張または短期の出張が頻繁にあるというのを知り、それなら東京の方がいいんじゃないか・・・・?と思い始めました。この悩みは1月くらいまで続きました。

12月
さすがにそろそろ何かしなきゃまずいだろう、ということでエントリー開始
100エントリー目指せ!という周りの言葉を無視し、20社くらいエントリーして満足
インターンシップをした会社がカーナビ系の会社だったことから、カーナビを作りたいなぁと漠然と思うようになる
カーナビ開発は「組込み系」という分野の一種で、組込み系には情報家電や携帯電話の開発も含まれているということも調べた結果わかり、やっと目の前のもやが晴れた感じ、「自分は組込み系ソフトウェアの開発がしたい!」と気付く
方針は決まったもののいろいろ困ったことが発生・・・・・・
?会社がほとんど東京か神奈川
これには本当に困りました、まず北海道に残るか東京に進出するか悩んでいたので・・・・・
また説明会で北海道に来ない企業が多く困りました
?理系(情報系学部、理工系学部限定のことが多かった)のみ
さっそく気になる会社をみつけエントリーしようとしても「理系の方のみエントリー可能です」の文字。。。。
特にメーカー系の企業でこの傾向が強かったです
過ぎてしまったことを悔やんでもしょうがないですが、なんで理系学部に進学しなかったんだろうと心から後悔しました

→ちょっと出したやる気が消沈しました
また、この頃からエントリーシートを書き始めている人も、私はあまりに無知でエントリーシートって何のことなのか1月終わりまで知りませんでした^^;;;;;

1月
12月の落ち込みを引きずる
また、2ちゃんの就職板を見るようになり、IT企業がブラックと叩かれていることに衝撃を受ける、相当凹む
またゼミが忙しくて就職活動どころではなくなってしまう

→このころにSPIやCABの対策をやっておけばよかったと思います。
ゼミは忙しいながらに人間関係がよくすごく楽しかったので、就職活動を差し置いてもがんばっておいてよかったと思います。ここでがんばったおかげで面接のときのネタが1つできました。

2月
テストが2月真ん中くらいまでありました
そろそろがんばんなきゃと思いいくつか説明会を予約&筆記選考に参加
説明会で仕事内容や企業の理念を聞くうちにモチベーションはアップ
東京行きを決めたのもこの月です、初めて就職活動らしいことをした月ではないでしょうか

→正直「筆記は特別対策しなくても通るだろう」と思ってました。結果は惨敗。すごく行きたいと思った会社から筆記試験で祈られる敗北感は言葉で言い現れません。筆記試験の対策をきちんとしなかった点は大いに反省しています。

3月
東京に1週間行ってきました
「やはり東京で働きたいなぁ」と実感
しかし交通費を出してくれないのに面接3回もやる企業とかがあり、そんな飛行機代出せないよ(往復3万近くかかります)と困る
東京で本気で就職したいなら1ヶ月くらい滞在しないとどうにもならないという事実にも気付き愕然とする
さらに帰ってきた頃に志望度の高い会社から2連続祈られて(1月に祈られたの含めたら筆記三連敗)とても落ち込む
もうどこにも就職できないよと目の前が真っ暗になる
しょうがないからエントリーを増やそうか・・・・・と思ったら大手はどこももう遅くて、エントリーできたところでも4月末まで説明会が埋まってる始末
本当に3月真ん中?末は落ち込んでばかりでした
そんな中、26日に東京で受けた中小IT企業に内々定をいただけました、第一志望ではないながらも志望度は高いので涙が出そうでした・・・・・・
浮かれてたのもつかの間、今日は第一志望(メーカー子会社IT)からお祈りを頂きました(最終面接で圧迫面接・・・・・・しかも15分で終わった)

→人生うまくいきません、前述の内定獲得のIT企業は4月末まで返事を待ってくれるので、4月いっぱいは就職活動を続けようと思っています
受ける会社はあと4つくらいの予定です


反省点
・大手は締め切るのが早い、大手は無理なんて思わずに積極的に挑戦すべし、大手にはやはりいいところがたくさんある
・学内セミナーは一日にたくさん企業が見れてお得なのでなるべく行ったほうがよし
・筆記試験は通って当然ではないのできちんと対策すべし
・エントリーは多いことにこしたことはなし、最近やっと50個くらいになりましたがもっと早い段階からこのくらいしておくべきでした

よかった点
・IT系にしぼっているので志望動機が使いまわせて楽、面接のときに言うことも使いまわせます
・どういう仕事がやりたいかというのをじっくり考えて自分の芯を作れたことはよかった


私はぜんぜん就職活動をやっていない方なのであまり参考にならないと思いますが・・・・・
こうしてまとめてみると本当にスタートが遅くやる気がないので笑えましたw
しかしペースって人によると思うので、早く始めれば絶対いいとも思えないんですよね、本当にひとそれぞれだと思います
語るのは就職活動が全終了したときにして、とりあえず20年度の就職活動のまとめは終わります
line

うぎゃっ!

先日、第2志望の会社から内々定がもらえて喜んでいたのもつかの間
第一志望だったか会社からお祈りをくらってしまった(´;ω;`)
散々圧迫しておいて予定時間30分とか書いてあったのに15分しか面接やらずにお祈りか・・・・・
東京にまで見学に行ったのに残念すぎるwww
今回だめだった会社に内定もらえたら就活やめようとおもってたんですが、人生そうそう甘くないということですかね(((=ω=)))
久々にべっこりと凹みましたが、内定が一つあるせいか今までよりは早く立ち直れそうですw
ていうか、立ち直らないとやってらんねーーーーー!!!
あと4社ほど受けてみようと思ってます、まぁお祈りくらった直後なのでやる気は出ないしまたダメな気がしてますがそこは何とか立ち直らなければなぁ(((=ω=)))
というわけで私の就職活動はあと1ヶ月くらい続きそうです。。。。。。。
もうリクルートスーツ着て説明会筆記面接っていうのが嫌で嫌でしょうがないですが、新卒の就職活動は人生で一回、ここががんばりどきですね

ここで今後のために私の就職活動の軸を整理
・希望職種はシステムエンジニア
・組込み系ソフトウェアの開発がやりたい
・住宅手当が多いと嬉しい
・勤務地は首都圏希望(東京か神奈川)

それにしても第一志望落ちたのくやしいのぅ。。。
line

ほっほっほ

暇です、今日は久しぶりに早起きしたので時間がいっぱいあって嬉しいです♪
3月12日以来説明会に一個も行ってない・・・・次は4月6日だ><
調子に乗ってサボってるわけではなく、説明会の予約を入れようとしたらどこも満席&東京で行けないという感じです、大丈夫かね
ちなみに今日は弟が蝦夷地からたこ焼きの国に旅立ちました、弟も一人暮らしか?あまり授業をサボらず達者にやっていって欲しいです
最近は就活のことばかり書いてるので、今日はその他のことについて書こうと思います

・VAMPS
I GOTTA KICK START NOWI GOTTA KICK START NOW
(2009/03/13)
VAMPS

商品詳細を見る

結局レンタルしてしまいました><
最初はあまり好みじゃないなぁと思ってたこの曲ですが、結構スルメ曲ですね?、聞いていくうちに結構好きになりました
ライブで盛り上がりそう!!!
サビはキャッチーなんだけど、それ以外は非売れ線な感じですよね(*´・ω・`)ノ特に歌の入りにそれを感じます
雑誌のインタビュー読む限り、歌の入りにはこだわったようですね
あと、気付けばVAMPS3rdシングルの情報が!

EVANESCENT(初回限定盤)(DVD付)EVANESCENT(初回限定盤)(DVD付)
(2009/05/13)
VAMPS

商品詳細を見る

タイトルカッコイイ.+:。(´ω`*)゚.+:。
バラードらしいですね、ホライズン大好きな私としてはかなり楽しみです☆

あと、雑誌関係はワッツインとCDデータは買いました、マンスリーヴァンプスは立ち読み読み
感想は今更な感じなのですが、マンスリーヴァンプスでインターネットについて語ってたのは面白かったけど色々考えさせられたなぁ
私も日常ウィキペディアをかなり信じちゃってる部分があるから・・・・・ハイドの身長についてはあそこで書いてあるより5センチくらいは高いだろとは思ってたけどw
自ら身長について触れちゃうのか!とちょっと驚きましたが、うん、なんかインターネットとの付き合い方を改めて考えさせられた
ちなみにハイドがmixiの方がいいしょ!って言ってたのにはうーんでしたが、人それぞれ感じ方はいろいろなんでしょうけどね( ´∀`)私はmixi好きじゃないんです・・・・・
インターネットは情報を取得して判別して捨てる作業の繰り返しですよね、だから疲れるのかな、好きですけどね

まぁ雑誌関連はこの辺にしておいて、ライブですが
私、今回一つも申し込んでおりません!!!!!!!
去年3回行っておきながら今年行かないとか自分もびっくりですが、まぁたまには行かないのもいいかなぁと思ってます
皆さんのライブの感想を見て「行きたかったーーーーーー!!!!」と歯軋りしていたいと思います(笑)
チケット取る時期がちょうど就活で忙しい時期と重なってしまったのが一番の原因ですが;
e+のプレオーダーもあるのをちらっと見ましたが、そのときはちょうど筆記試験落ち3連発で超鬱だった時期なのでそれどころじゃありませんでしたT-T
まぁたまには行かないのもいいでしょう、その分アルバム発売をわくわくしながら待っています♪

ちなみにラルクのDVD,HYDEのベストは購入しません・・・・・・お金ないですT0T
HYDEのベストはグラスカ聞きたいのでレンタルします、ラルクのパリDVDは見たいのやまやまだけどもう少しお金のあるときに購入だな


・音楽関連
Magic TimeMagic Time
(2009/01/01)
中川翔子

商品詳細を見る

今のBGMはこのアルバム、綺麗アラモードいい曲すぎる!
いつもはプレイリストをシャッフルするのですが、今日は珍しくアルバム単位で聞いてます
このアルバム、アニソン風味カッコヨス曲とラブリー曲とバラードのバランスが凄くいいです
しょこたんの歌い方も好きです、1stのころはちょっと危なっかしくてもろアニソンな歌い方でしたが安定してうまくなったと思います
あぁそれにしてもしょこたん可愛すぎる、しょこたんみたいになりたい!と家で言ってたら弟に「顔の形が違いすぎるから無理だよ」と言われましたorz しょこたん丸顔ウラヤマシス(⊃д⊂)

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)
(2009/03/25)
浜崎あゆみ

商品詳細を見る

あゆのニューアルバム、買うか散々悩んで結局買わなかったけれど早くレンタルしたいです
今年は思い切ってライブにも行くので聴き込みたい!
シングルになった「Rule」が大好きです、あのサイバーで蛍光なジャケットも凄く好きですw
RuleはAメロBメロサビのバランスが素晴らしすぎる、Bメロでちょっと落ちるのが特にいい

あとはKAT-TUNのONE DROPとRESCUEにはまっておりますw
ONE DROPはちょっと古臭い感じとKAT-TUNらしいかっこよさがある大好きな曲です
RESCUEはちょっとダンスっぽい感じがしますね(間奏のビートが特に)


そんな感じで今日はここまで
来週の空白の一週間をどう過ごすか計画中ですヽ(●´Д`●)ノ
line

なんかなんか

すごくお久しぶりな日記・・・・・
前回「鬱全快!!!」で締めくくってしまったので、ちょっと気が引けますw
東京から帰ってきてから約2週間、すっかり気が小さくなり就職活動をさぼること約2週間(長っ)
持ち駒は2つ、近づく無い内定、焦る気持ちと沈む気持ちのせめぎあい
最近やっと気分が回復してきたので4月の説明会予約でもすっか?と超ひさびさにリクナビを開くとどこもかしこも説明会満席の文字・・・・・・うげーーーーー無い!内定!!!!
というわけで昨日もすっかり落ち込んでましたが(落ち込みすぎ)、本日なんと!東京に行っている間に最終面接を受けた会社から内々定の連絡を電話で頂きました!!!
第一志望ではないですがかなり志望度の高い会社です・・・・・もう嬉しすぎる!!!!一気にテンション上がりました、泣きそう!!!
4月末まで内定承諾の返事は待ってくれるそうなので、4月の間は就職活動を続けようと思います
とはいっても、もうむやみに持ち駒増やす気もないですが、あと3つくらい気になる企業があるのでwebテスト受けたり説明会参加したりしようと思いますです

あと、空白の2週間の間にも面接2回受けたりしました、第一志望の会社です
筆記テスト(だいっきらいなSPI非言語がたっぷりと出ましたがな)が奇跡の通過→1次面接めっちゃ面接官顔恐くて死んだのにまさかの通過→最終役員面接
という思いもしない展開になりましたが、その最終面接というのが、予定では30分となっていたのに20分で終了・・・・・・これは死亡フラグ
しかも面接の内容も高校に入った理由と高校でやってた部活について聞かれて、大学のことと志望動機を一切聞かれないという・・・・・(志望動機は1次でも聞かれなかったんですがなぜ?)
ことあるごとに私の人生をプチ否定してくるし、後々考えれば圧迫だったのかな、面接官2人のうち1人しか圧迫系質問してこなかったし
落ちた気しかしませんが第一志望の会社なので諦めずに結果を待とうと思います
この会社に内定もらえたらもう就職活動を終了しようと思ってます、もしダメだったら前述の通り4月中は就職活動続けます

とりあえず、内定もらえてよかった、本当によかった
親とゼミの教授と東京に行ってた間止めてもらった叔母さんに報告しました
さぁ、4月からもがんばんないとなぁ
ちなみに気合を入れるために今日はテストセンターに行って来ましたが相変わらず非言語が悲惨><勉強しなきゃ(1ヶ月くらいずっと言っててしてない)

というわけで就活状況の報告でした、もうすこしこまめに更新できるようにしたいです><
line

東京から無事帰還

昨日東京から帰ってきました
就職活動のため、6泊7日・・・・・長かった
気を張ってがんばっていたものの、帰る前日に第一希望から祈られて(つまり落ちた)一気に疲れが噴出し7日目は説明会中も死んでましたw
色々考えさせられた上京だったなぁ?
私を泊まらせてくれた叔母一家、感謝です、おいしいご飯と会話をありがとう(休日は原宿と横浜に連れて行ってくれた)
今日は説明会がありましたが、あまりの疲労のために欠席、あぁまた持ち駒が減った・・・・
就活には波があると聴いたことがありますが今ちょうど絶不調な感じです
不安しかない、先が見えない、自信がない・・・・・・・・
あと、東京で本気で就活したいなら東京に1ヶ月くらいいなきゃ無理ですね
だいたいどこも最終面接からしか交通費だしてくれない、3回面接やるところとかどうすればいいんだか・・・・・・・・
私がやりたいと思ってることはIT企業でもさらに組込みという分野なんですが、その分野だと北海道だと採用がほとんど皆無、全部関東
正直持ち金も精神力も尽きてきて、これから方向転換を迫られているかもしれない(IT企業の枠組みでもっと広げるとか)
借金してでも東京とやりたいことにこだわるか、やりたいことにこだわらずに地元に残るか
就職活動うんざりです、テレビを見れば氷河期氷河期煽られるし
ちょっと休むか、楽しいことしてストレスを解消するか、うげ?
今日からバイト三連勤なのもさらにきつい・・・・・・

こんな感じで内定出るまでちょっと暗い内容になりそうです、ごめんなさいです><
line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
