スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

基本情報オ・ワタ☆

ついに受けてきましたよ!基本情報技術者試験?
結果は、うん、だめだね☆
社会人になったばかりで時間的・精神的余裕がなかったってのが言い訳です。
また10月にがんばろ・・・・・・・・・・・・・・
(以下受けた人にしかわからないような話します^^;)

午前問題は電車で参考書見て、過去問は1年分しかやれず臨みました。
結果は、思ったよりはできたかなと、でも6割ギリギリくらいかと思われる><
どうも私は数字が出てくるとお手上げなんだよな?バイトだかビットだかなんだかタイムだか、そういうのを計算するのが死ぬほど苦手!
でも、この手の計算問題って一度解き方覚えてしまえばむしろサービス問題!?かと思うので、10月に受けるときはちゃんと対策しよう。

午後は・・・・ひどかったです(笑)
対策を始めたのが試験日まで1週間くらいで、会社終わったあと過去問やったけど、問5までやったところで試験日がやってきちゃいました。
なので、疑似言語やC言語の対策は全くせず試験を受けにいったという!あぁ恐ろしい!!!
午後問題って暗記というより、最低限の知識をつけつつ頭使って解くという感じだから、研修で疲れた頭で勉強したところで解けるわけないんですよ><
選択問題は問3?7にしました、問1と2は数字が多すぎて即座にページをめくりました☆
疑似言語はわからないながらがんばって解き、残り20分。
最後の選択問題・・・・・・対策ゼロだから解けるわけはないけれど、とりあえず学校でちょっと習ったC言語を開いてみると・・・・・
プログラム、長すぎ!!!!!!!!無理!!!!!!!
と、表計算に飛ぶ。
選択肢!!!!!!!!!!!!!!!長すぎ!!!!!!!!!!頭が散らかってきた!!!!!!
となり、3分くらいどうしようか、このまま適当にマークして試験放棄するか?♪と頭がぐるんぐるんしてきたけれど、C言語よりは表計算の方がましかと思い、表計算を選択しました。
・・・・選択肢がやっぱり長すぎて頭がもうやめてくださいと悲鳴を上げました。
なんだか参照なんだか!B7なんだかなんだか・・・・やめてくれ?
選択肢、10個近くある!!!全部一緒に見える?
そんな感じで全部解ききる前に残り1分になってしまい、全部ウをマークして試験終了orz
自己採点するのも嫌です?落ちてるとわかってるのにしたくない!
でも、きっと過去問を2年分くらいやれば、何とか解けたかもしれない><
今回の敗因は完璧に対策不足です、マジで10月はがんばります!絶対合格!

おなかすいてきた、今日朝以降食べたののてりたまバーガーだけだからな?
スポンサーサイト
line

何年ぶりかの勉強習慣

☆基本情報技術者試験
3月3日 午前問題40問
3月4日 午前問題20問

だんだんと勉強習慣がついてきました^^
計算問題は相変わらずできなくて用語もわからないのだらけだけど、新しい用語を覚えるのには苦しみよりむしろ楽しさがあります。
IT系の勉強を本格的にするのは高校のとき以来だけど、やっぱり楽しいな。
仕事になったら楽しいなと思えなくなりそうなのが悲しいけど、楽しいなと思えるうちにいっぱい勉強しときます。
問題を解くだけならすぐ終わるんですが、解答を熟読して理解し、勉強ノートに声に出しながらメモを取る(個人的に頭に入る勉強法)のが時間がかかり、数時間勉強してもこんなもんです。
問題集はまだぜーーんぜん残ってます、午後問題は結局1度も手を付けれてないし、幸い引越しの準備くらいしか予定がないので今やってる問題集を一通り終わらせるのを目標にがんばります。
そういえば模試を受けようかなと思って調べてみたら、受験料4000円もするんですね!無理!


今日は札幌駅で母と待ち合わせし、また引越しグッズを買い込みました。
300円ショップとスリーミニッツハピネスで食器を中心にいろいろと。

お仕事服もいろいろ見てみましたがまた今度ということで。
結局どんな服装で働くかわからないので困ってます。
IT系で多分私は営業とかにはならないと思うんですが、男性社員のおじ様たちは皆さんスーツなんですよね・・・
総務部のお姉さまおばさまたちはスーツではなくビジネスカジュアルといった感じなんですが。
スーツだったらやだなぁ、内勤なのにスーツって息苦しすぎる!
IT系はビジネスカジュアルなイメージでそこもいいなと思ってたけれど、会社それぞれだろうし入るまでわからないね><
最初はリクルートスーツかな、ややうんざり。
母が新しいスーツや通勤カバンを買ってくれると言っていましたが、新生活お金がかかりすぎでもーーーしわけないので、楽天で通勤に使えそうかつ安いカバンを自分で購入し、スーツはニッセンかイオンかユニクロで買おうと思ってますw
就活用にスーツは2セット用意しましたが、ギャルフィットで買った激安セットは生地がシワになりにくくデザインもかっこいいのに対し(ただしズボンは裏地なしで薄くローライズにより着用不可w)洋服の青山みたいなちゃんとした店で数万円で用意したスーツは異常にホコリがつき、シワになりやすく、さらに店員の勧めでワンサイズ大き目を買ったのでシルエットがダボダボしてます・・・・
ゆるめで楽だったけど、ズボンが異常に太い!
しかし最近太ったせいか、ギャルフィットスーツが若干窮屈なのもまた悲しい^^;
やせたいなと思いつつ最近は家にいることが多いのでブクブク太る一方だ!うううううう!!!
line

某アイドルに夢中

☆基本情報技術者・勉強の記録
13日 ノー勉
14日 午前問題5問
15日 午前問題10問

参考書読んでも眠くなるだけになってきたので、問題集に着手し始めました。
テーマごとに分かれて、私の苦手なテクノロジ系基礎理論から始まります・・・・
本当にここ嫌いで><回答読んで読んでう?んて頭ひねってやっとわかる感じです(でも覚えられない)
2進数や16進数の変換は何とかできるようになったけど、補数が!もう本当に嫌いです><
誤差の種類多すぎる!!!丸め誤差!桁落ち!情報落ち!うっぷ!
参考書の最初もこの分野だし、眩暈がwww
とにかく計算が嫌で・・・・公式が覚えれないんですよ?脳みそが理数系を拒否する?
でもここを超えれば単調な暗記に入り、学校でやった知識やシスアド知識でカバーできる分野になってくるのでがんばります!
なんとか2月中に午前問題を一通り終わらせて、午後問題をやり始めないと。
プログラミングどのくらい難しいんだろう、問題をちらっとみるのも怖くて見れてませんw


勉強の話はこの辺にして
最近私、KAT-TUNにはまってましてwww
シングル曲は毎回チェックして、レンタルするくらいはしてて、カラオケで歌ったりくらいの好き度だったんですけど
動画サイトでPV見始めたらはまっちゃってw
PVじゃ物足りなくライブ映像見始めたらさらにはまっちゃった(獏)
KAT-TUN曲は好きなんだけど、取り立てて好きな人いないんだよなぁ・・・・なんて言ってたけど、まぁなんて皆さん格好いいんでしょ(照)
特に亀梨、中丸あたりの評価が私の中で上がってますw
亀梨ってなんだかオーラがありますよね、格好つけてても許せちゃうというか・・・・ドラマとの相乗効果もあって亀梨が格好良く思えてきてます
中丸は全然顔が好きでなくなんとも思ってなかった(ファンの方すみません)のですが、歌がうまいことが判明し、なんだか格好よく見えてきました
田口なんてライブだとCDより歌うまい!CDだとちょっとなよなよしてるんだけど、ライブだと力強く歌ってて、絶対こっちの歌い方のほうがいい!
これ以上つっこんでいるときりがないので(笑)このへんにしますが、とりあえず今度CD半額のときにKAT-TUNのアルバム全部借りてきます(笑)
PVはYOUTUBEから全部落としてiPodに突っ込みました、暇さえあれば見てますw
DVD買おうかなとまで思ってますw(ラルクのDVDも買ってないのに^^;)
こういうアイドルのライブっていうか、エンターテイメント的なライブって好きなんですよね?、顔がはっきり見えなくても楽しめる雰囲気がステキです^^
KAT-TUNのライブってファンクラブ入らなきゃ行けないのかな、行ってみたいけどファンが怖い^^;
あと1週間はKAT-TUNにはまり続けそうです(笑)


KAT-TUN LIVE Break the Records 【通常版】
意外と買えちゃいそうなお値段が憎い^^;どうしよう(笑)
line

基本情報勉強日記つけることにしました

気合を入れて「study」カテゴリを追加。(こっそりスタディーのつづりを調べた私w)
基本情報技術者試験の勉強のことを書くとき用カテゴリにしたいと思います。
自分用のメモとやる気UPのためにその日やった勉強を書こうかと。
ちなみに本日は
・参考書を電車で10Pほど読む

のみ!!!!
ちりもつもれば山となる?にしてもちりすぎる・・・・
来週旅行に行くので浮かれてます、さらに私にしては珍しすぎることに連日予定がいっぱいで浮かれてます、さらに楽天でショッピングしすぎて浮かれてます、どうしようもナス。
明日から問題集に手をつけたい次第です・・・・あっでも卒論の手直ししなきゃ(教授にこの日までにメールしますと言ったのにこの日から3日経過)
がーんばーるぞー

そういえば過去問題集買いました。
この間買おうか悩んでるリストに入れてたのと全然別のやつ購入w


基本情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集(平成22年度春期)

散々悩んでこれにしました。

大学受験の赤本並みのシンプルな

徹底解説基本情報技術者本試験問題(2010春)
こちらもよかったけど(というか構成的にはこちらが圧倒的好み)
字体が本番そのものな感じで眠気を誘いそうだったので敗退しました?
A型らしくアイテックで問題集統一したい気もしないでもなかったけどw

私の買った問題集は字体が良くて回答の解説がわかりやすいような気がした。
表紙可愛くなくてでかいけどね・・・・・可愛さもとめてどうするって感じだが。

勉強量少なすぎるけど、電車の中で参考書読む癖ついてきたからそれはよいことだ?
ちょっと眠いからかテンションが低い・・・・こんな時間だし寝ようかな。
line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。