
line

ラルクで憧れ、勢いで始めた

こんにちは(・∀・)つ
近々ラルクさんのライブがあるみたいなんですが、もうよくわかりません、ラルク情報よくわかりませんぐるぐるぐる?
というわけで!空気読まないで今日はギターとかバンドのお話をしようと思います(・∀・)


初めてこのブログに来てくださった方もいると思うのでちょこっと説明・・・
私は大学でいわゆる軽音サークルに入ってバンドをやってます(・∀・)
担当はギターです、大学入ってから始めたんでギター歴2年かなぁ???
始めたきっかけは高校3年生のときに見たラルクのSMILE TOURのDVDのHONEYです、hydeのギタボがあまりにかっこよくて、ギターをやりたいってよりはギタボに憧れて始めたっていうのが大きいです

一人で弾いててもうまくならないだろう!と思い込み、大学入学後勢いのみでサークルに入ってみた(ギター持ってないのに・・・・)
まぁ、やはり苦労しましたね、うちのサークルは個人主義なので弾き方教えてくれるとか甘い話もなく、初心者に気を使うなどということもされず、バンドを組めない状態が半年以上続きました・・・・・

あんまり細かく書くと身バレしそうなので(恐)この辺できりあげますが、今は何だかんだバンドは組めるようになりました!!!
ギターも下手クソでギターソロへなへな(むしろ弾けてない)けど、それなりに弾けてきて・・・・あぁよかった

ラルクというバンドに入れ込み、ついにはバンド自体をやってみたいと思い立ってしまった私ですが
2年間ギターとバンドをやってきて、やはり私はやるより聴くほうが好きだなぁと思ってますwww
ヘタクソで覚えが悪いのでライブ前は体力もテンションも最悪で、ストレスとプレッシャーで死にそうになり、またバンドを組むまで(メンバー集め)やメンバーとの衝突などでギター練習以外にもストレスが多大にたまります
ギターは好きだけど、正直1日何時間も練習するほどは好きじゃない
それでも、やはりバンドをやることによって、バンドの運営の大変さ、見せる大変さなど、聴いてるだけじゃわからなかったことがたくさんわかりました(ラルクとはぜーんぜん規模も実力も違いますが・・・・)

ちなみに夢のギターボーカルは数回やらせてもらいました
想像以上に楽しいものであったんですが、残念なことに私は別に歌がうまくないのでギタボとしては定着しなかったです(´▽`)他人からの評価以上に、自分で自分の歌が下手なのが気になって気になって

あと、バンドって想像以上にお金かかるなぁ(;´Д`)
特にギターってお金がかかる・・・・・
エフェクター(ギターの音色を変える器具)は1個1万円くらいするし、スコア(楽譜)もアルバム単位で買うと3000円くらいかかるし、ギター自体もピンキリだけど何万かはかかるし(私のは5万)、弦も結構こまめに変えなきゃならないし?
学校祭は特にたくさんバンドを組むので、出費がかさみます、メンバーにスコアをコピーして配るのでその辺にも出費が・・・・
今日はウーバーのスコアを一生懸命探してましたがなかなか見つからない・・・・オークションにあるけど高い。・゚・(ノД`)結局GIGSのバックナンバーで見つけて買いました・・・

まぁいろいろ言ってますが、結局続けてるってことはギターもバンドも楽しいんだろうなぁと思います
個人的には楽器やる女の子が増えればいいのになーと思います!!!
しかし女の子思考はつくづくバンドってものに向いてないな・・・・とギャルバンを組んだ際に思ったwww

というわけで今日はここら辺で!!!ギター練習します♪

line

奥様、ゴパポをご存じ?

今日、割と知り合ったばっかで、会ったの2回目だった人に「ゆうちゃんって、おもしろいよね!」と言われてしまいました
個人的には、つまらない人間だと自分の事を評価しているのですが・・・
私、よくおもしろいよねーとか言われるんですよね・・・・
つまらない人と思われるよりいいだろうけど、おもしろい人って微妙な立ち位置じゃないだろうか。゜(´Д`)゜。

そんなことはおいて置いて
昨日は札幌ステラプレイスのゴパポ(カード5倍ポイントデー)だったので、散財してきました
クレジットで買うとさらに2倍になるので、カードで散財www○万下ろしたのに全く減らなかったwww
ちなみに従来100円で1ポイント付くポイントが昨日は3000ポイント付きました・・・ふっふっふ
買ったのは、チャットモンチーのバンスコと♪ムジカとワッツインと♪服ちょこちょこと♪レギンスと♪靴二足!!!!靴大好きだお(´∀`)家に靴溢れてるお(´∀`)ママが怒ってたお(´Д⊂)
買い物楽しいけど、クレジットの引き落とし超コワイ(((( ;゚д゚)))イヤンイヤン?
しかも来月アマゾンからまー火DVD&YUIのアルバム届くから、クレジット地獄は続くお♪orz
そういえばっ!メールチェックしたら、YUIの北海道公演のプレオーダーの知らせが来てたのですごい勢いで申し込んできました!!!当たれ!!!
一回、情報大の学祭で見た(奇跡のチケットタダ)のを最後にYUIはどんどん大きく有名になってしまい、手の届かない存在に・・・YUIかわいいよ、うん、取りあえずチケット当たって・・・・


久々にギターの話(カテゴリにあるのに全然登場しない「ギター系」)
ギター弾かない人はつまらないと思うのでスルーしてOKです

最近爪も伸びっぱで、やる気あんのかよ?なギターなんですが
もうすぐ学校も始まり、マイ・ライブシーズン(?)がやってくるので、ちょこちょこ弾こうかな、と思い
取りあえずチャットモンチーのスコア購入!!!
なかなか弾けそうな感じで嬉しい(*´Д`*)昨日は「橙」弾いてみたよ(・∀・)
あとは、そろそろ苦手と向き合わなきゃなぁと本気で思ってます
私は、超初心者時代に、「ギターはまずコードから!!!」と良く分かんない勘違いをし、ひたすらコードを覚えて、ひたすらコードチェンジの練習をしてました・・・
それはそれで、アコギの弾き語りがコード見ただけでパっとできるようになったり、エレキでもバッキングは楽々こなせたりしてよかったんですよ、バッキングに関しては褒めてくれる人も何人かいるし
でもですね、コードを押さえる練習、つまり「たくさんの弦を押さえてその弦を全部弾く」練習ばかりしていたせいか、アルペジオやギターソロが全然出来ないんですよ!!!
ギターと言えばギターソロ!って感じなのに全く弾けないこの空しさ・・・単音フレーズ全滅。・゚・(ノД`)
しかし、そろそろ腹をくくって、単音フレーズの鬼になろうかと(´・ω・`)コードバッキングも死ぬほど練習してここまでうまくなったんだから、逆に単音ばっかり死ぬほどやったらできるようになるんじゃないか!?
というわけで、これから単音強化することにしました(*・ω・)ノ
考えてる方法としては、好きな曲のソロや単音部分を抜粋してタブ譜に書き写し、ファイルして、それを練習しようかなーと
普通にスコア開いて練習すると、どうしてもできるフレーズに逃げてしまうので、ここは単音ばかりを目に入れるようにしてはどうかなー
取りあえず爪切ります!!!三日坊主で終わったらどうしよう(;´Д`)
ラルク弾けるようになりたい><ラルクのギターはもろ私の苦手な感じのフレーズ(聴くのはいいが弾けない)ばかりなので勉強にナリソウ・・・・

☆22日に拍手ありがとうございました!!!とても励まされます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

>お返事
ラルクファン兼YUIファンに初めてお会いしましたよ(笑)
ラルクとYUIのライブ近いですよね?、私は地元のライブしか基本行かないのでもしかしたらラルクは行かないかも><
ちょっとお金の面が苦しいですよね↓でも行きたいというジレンマ
それでは、拍手ありがとうございました!
line

コピバン感想記

土曜日はどうがんばっても早起きできない、正午直前に起きとります
こんなだから土日は風のように過ぎ去るのだね・・・ヒュルリラロ?
ちなみに明日はレポートで一日終わりそうだす、たかが2単位されど2単位

最近はゼミが決まったのですが
初めての集まりで最早間違った感がΣ(´д`;)
女子のほとんどが知り合い同士って・・・・
いや、知り合い同士でもその後私とも知り合いになってくれれば構わないんですが、なんですか、しょっぱなから内輪同士で盛り上がって私空気ですけど(´Д⊂)
初めての集まりなのに自己紹介とかまったくしないし!空気な私が提案できるわけないでしょーが(´・ω・`)
ううう・・・不安・・・ゼミって2年間もあるのに・・・
そのうち新歓があるのですが、唯一集まりでちょっと仲良くなった子は来ないみたいだし?うっそ?ん!!!
どうしてもやだったら病欠するしかないな、そうしよう

今日は久々にギターネタでもやろうと思います
テーマは「私がこれまでにコピーしたバンド」
ギターを初めてあと数ヶ月で2年たつんですよ
まだまだ下手ですけど、最初のころと比べるとかなりうまくなったなぁ?昔はパワーコードも全く弾けなかったし・・・

・aiko
むむむむずかしかった!!!
テクニック的なことよりも、コード進行が摩訶不思議で、スコアが覚えられなかった('д` ;)
こういういかにもJ-Pop的な楽曲はバンドでカバーするのって難しいんですよねー
本番では練習不足がモロ出て大失敗いたしました(ちーん)

・YUI
ギターボーカルを担当しました
当時の私のギターレベルに合ってて演奏するのがとても楽しかったです
弾き語りも家で結構やってたので弾きながら歌うことに関して戸惑いはなかったし(しかし別に歌はうまくないんだ)
シングル曲はほぼコピーしましたが、CHE.R.RYは盛り上がるしギターソロがないのでコピーしやすいんじゃないかなぁ?
feel my soulはいい曲なんですが、まとまりを出すのが大変でした、原曲通り再現するのがすごく難しい
初めてギターソロに挑戦したし、YUIをやることでバンドの楽しさをわかったところがあるので、とっても思い出深いです

・BUMP OF CHICKEN
軽音と言ったらバンプでしょう
一度はこういう定番バンドもやってみたいですよね?
バンプは結構聴くし、ストレートなバンドサウンドで、コピーしたがる人がいっぱいいるのは頷けますね
ギターがいっぱい弾けてすごく楽しかったです
sailing dayがとっても難しかった、単音が苦手だったのを放置していたのがだめだったー
またいつかコピーしてみたいです

・アヴリル・ラヴィーン
黒歴史('д` ;)
私が一番最初にコピーしたバンドです
思い出そうとすると頭痛が・・・

・HY
一番有名なあの曲をコピーしました
アコギパートだったので相当楽でした
トラブル続きで発表せず終わりましたが(´▽`)

・Do As Infinity
初めてバンド内にギター1人でコピーしたバンドです
私の苦手な単音フレーズばっかりでギターソロもやんなきゃだめで死にましたが、相当技術はUPしました
自信もついたし、やってよかったです
SUMMER DAYSがエルレのような正統派バンドサウンドでお勧め!次もしコピーするなら冒険者たちをやってみたい

・L'Arc~en~Ciel
えっと、ギターで参加できればよかったんですが、技術不足のためキーボードで参加でした
しかし、まともにキーボードを弾いたのがRSGだけで、あとはほぼ見学状態☆
L'Arc~en~Cielはキーボードなしでコピーした方がいい気がします、キーボードない曲がいっぱいあるし、再現しやすいのってそういう曲だからなぁ
しかし、大好きなバンドをコピーするって楽しいですね、そういう気持ちが大切な気もします


全部書き出すとこんだけしかやってないのか?
あと1年くらいあるので、なんとかUVERworldをコピーしてみせたいです!!!
久々ギター関連の事を書けて達成感MAX!!!!

line

KISSフラゲ&エフェクター買った

今日はKISSフラゲ日!ということで学校帰りに買いに行きましたYO(*・ω・)ノ

どうせならKISS初体験☆視聴機があるところにしよーーー!!!と思ってステラプレイスHMVに行ってきましたよぅ
すると店の死角(笑)にひっそりとツリー型の視聴機が置いてありましたwwww
チョウキャワイイですねぇ?しかし、もうKISS購入後だったので何となく聴くのがためらわれやめちゃいましたw
ちなみにKISSCDは2カ所(ニューリリースコーナー、ラルク特設コーナー)に売られてましたがかなり売れ行き好調な様子♪
遠くから見ても目立つジャケで、今ではこのジャケもかなりお気に入り♪
ラルクコーナーでは、普通の視聴機の前でおねーさんが真剣な感じで聞き入ってました!買ってくれ?

というわけ、で☆
今、KISSをパソコンに取りこみ中ですがっ
イイですねー、相当イイですねー
ポップなアルバムだということですが、本当にポップです♪
ただの「ポップ」じゃなくて、ラルクのポップな部分を凝縮した感じで、ポップなんですけどロックなんですよね?・・・・ウホー、まさに私の好きなタイプじゃないですかぁ!!!
ただ今spiral聞き中、ユキヒロの曲もここにきて大分分かりやすくなりましたねー、昔々のユキヒロは硬質で難しい曲を作ってるイメージでした

初聴きはいつもドキドキする、それが好きなアーティストの時は、ドキドキとわくわくがあふれ出しそうになる
聴いてる間もドキドキ、ほんとドッキドキ
うわー、砂時計もいい曲すぎるー
うわー、ラルク好きだ、好き好き好きだー
これをiPodに詰め込んで、電車の中でリピートしまくろう、うわー、ラルク好きだ

というわけで、パソコンに取りこみつつKISSを聴いてます
このタイトルも、最初びっくらでしたが、本当にイイタイトルだなと最近思ってきました
ラルクのアルバム名という立場になじんできてぐっとラルクっぽくなってきた、KISS
もうちょっと聞き込んだら個々の曲の感想をもうちょい詳しくUPしようと思いますです


で、KISSの話はこの辺にしてですね(以下ギター話、つまんないと思われる)
今日はKISS購入と一緒にギターエフェクターも購入する予定だったので
中古の楽器屋をぐるぐる、でも欲しいエフェクターがなく、駅にUターン
しょうがないから新品のエフェクターを買おうと思って楽器屋のエフェクターコーナーに近づいた瞬間、店員寄ってくる
なんでしょうね、こいつウインドショッピン野郎じゃないな、買う気で来てるなっていうのが、わかるんでしょうかね?
まぁ、買うの決めてたけど、色々わからんし聴いてみるか

どんなエフェクターをお探しで→おーばーどらいぶです、ブースターとして使いたいんです
ブースターならディストーションとか・・・→いえ、クランチとしても使いたいんで
予算は?→いちまんえんですね
今持ってるエフェクターは?→ボスのおーえす2です
ああ、それ僕も持ってますよ、これ本当に色々なことに使えて本当にいいですよねー→(ギンギンに歪ませてバッキングという使い方しかできていない私、沈黙、色々なことって何、ふふふ使いこなせてないんだぜ、だからもういっこエフェクター買いに来たんだ♪)
どんな音楽をやってるんですか→じぇーぽっぷです
例えば?→ゆいとかばんぷとか
じゃあですねー、こういうのは一番好きな歌手の音に合わせるといいんですよ(そうなの!?)一番好きなアーティストは?→・・・らるくです(ほんのり恥ずかしいのはどうしてだ)
ラルクですか、じゃあこの辺(ボス:オーバードライブ、スーパーオーバードライブ、ブルースドライバー)ですね→はぁー
でもこれ(私の既に持ってるOS?2)だけでも十分対応できると思いますけどね、何でもできるから→いや、もう一個必要なんです
じゃあシソウしてみますかー

という展開でシソウ、キンキンしてるのが嫌だと言ったらブルースドライバーは候補外に、このエフェクター使えそうだけど、ネット見てたら上手さがかなり露見するとの声があり怖じ気付きました

で、私が買おうと思ってたのが、OS?3だったんですが、店員はみょーにスーパーオーバードライブをお勧めしてくる(ラルクの単語を出した後からずっとゴリ押してたな)ので一応シソウ
スーパーオーバードライブの方が中域にハリがあるとか、確かにオーバードライブより伸びてる感じかね
もうどっちでもよくなってきたな、てかどっちでもかわんない音に聞こえてきた(疲労)
もうやる気がなくなったので「どっちがいいでしょーね?もうどっちでもいいです」と聞いてみる(まるでエリカ様のようだわ・・・)
するとスーパーオーバードライブをやっぱりゴリってきたので、スーパーオーバードライブをお買いあげ決定!!!
しゃめにっきに載せるので興味のある方はご覧下さい
そしてこんな箱が8400円もするのです・・・・ふふふ・・・ギターやってると金かかるんだわorz
そしてKISSを購入したために金足りずwwwクレジット切ったよorz
さぁ、新たなエフェクターを装備して今週末のライブをカッコヨク乗り切れるか否かいかほどか!?
さぁ、スコア覚えないと(T?T)b←ヤバすぎます

しかしぷっすまを見なければ明日はやってこないぜ!!!
ライブはかっこわるく乗り切る事になるよわわわわ

line
写メ日記
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
社会人3年目、神奈川県在住の25歳です。
お仕事はSE、
音楽と買い物と頻繁に変わる趣味について書き綴っています。
お仕事ネタ中心になるかもやしれません。
服もコスメもプチプラが大好き!ここでも紹介してますがプーペにいろいろ載せてます。
昔はラルクのこと中心で今もラブログにも登録してるですが、今現在は完璧後追いです^^;

旧・写メ日記
前略プロフ

line
プーペガール
着せ替えを楽しみつつ、買ったものをご紹介。
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
